前の10件 | -

数万匹×120群…丹波でミツバチ大失踪の怪(読売新聞)

 兵庫県丹波地方の養蜂農家で、ミツバチが大量失踪(しっそう)した。

 近年、アメリカや日本国内で問題となっている「蜂群(ほうぐん)崩壊症候群」と呼ばれる現象が県内でも起き始めた。環境の異変をいち早く察知するとされるミツバチが発する警告は何か。

 丹波市春日町栢野、山内秀樹さん(69)は、自宅近くに巣箱を置き、周辺の山から蜜を集める方法で、年間数トンを出荷する県内でも有数の養蜂家だ。

 今年1月3日、異変が起きた。昨年11月には、120群(1群は数万匹で、1匹の女王蜂が形成する集団)いた越年用のミツバチのほとんどが消えた。

 巣箱や周辺にハチの死骸(しがい)はなく、餌となる蜜も豊富に残り、まさに蒸発、失踪の状態。冬の間に1割程度の減少はあるが、壊滅状態となったのは初めてだ。

 毎年、交配のため2、3群を購入しているが、今年は一度に20群を新たに仕入れ、ゼロからの出発を余儀なくされた。

 山内さんは「今年の蜜は例年の収量の10分の1になるかもしれない」と厳しい見通しを示し、昆虫の神経に作用する「ネオニコチノイド」系農薬の影響を疑う。最近、付近の山で行われたマツクイムシ防除や稲の害虫防除などに使用されるようになったという。

 県丹波農林振興事務所によると、マツクイムシ防除は2008年、島根県出雲市で空中散布による健康被害が発生して以降、「ネオニコチノイド」系に切り替えた。他の作物の使用について特に推奨されてはいないが、少量で長い効果が得られることから米の害虫防止などで普及が進んでいるという。

 県内の養蜂農家50人が加入する県養蜂振興会の足立宏幸事務局長は「全国的にハチが減り始めた数年前から、ハチの増え方が鈍り、蜜の収量も減った。今年は、特に悪い」とする。

 「蜂群崩壊症候群」は昨年8月、三田市の県立人と自然の博物館でも起きている。研究用に飼っていた8群中の1群(2万〜3万匹)が行方不明となり短期間に200匹にまで激減した。

 ミツバチの行動を研究している大谷剛・県立大自然・環境科学研究所教授は「ハチは必ず巣に帰る。急にいなくなることはありえない。『ネオニコチノイド』系はハチの脳に作用し、帰れなくなる。巣箱に残っていた花粉団子の成分から、稲の花粉を取りに行っていたとみられ、(失踪は)農薬が根本的な原因」と推測。

 環境への影響について、「ハチは行動が複雑で神経が非常に発達した昆虫で、少しの環境変化で影響を受ける。必ず巣に戻り、増減が確認できるため、環境指標生物ともいわれる。『ネオ』系の農薬は、昆虫に効くということで使用が広がっているが、昆虫を殺し尽くすことは生態系を壊す。将来、人間に大変な結果をもたらす」と警告する。

 「働きバチは本能的に子どもの巣立ちを助ける。育児放棄をしていなくなるなんて……」。山内さん方には、羽化したものの巣穴から出られずに、死んだ幼虫が多数残るミツバチの巣箱が積み上げられている。

 ちらつく農薬の影、育児放棄……。人間社会のひずみを投影しているように見える。(丹波通信部 田中聡)

スカート盗撮行為、大阪市職員を逮捕(産経新聞)
蓮舫行政刷新相の秘書任意聴取=路上で女性の体触った疑い―警視庁(時事通信)
<車全焼>4歳と10歳の兄が連係プレー 1歳妹救う 山口(毎日新聞)
民主党支持率「V字回復」は自己否定ではないか(産経新聞)
殺人未遂 男に突然切られ店長重傷 東大阪の中古車販売店(毎日新聞)



タクシーが炎上、中から遺体見つかる/藤沢(カナロコ)

 24日午後9時15分ごろ、藤沢市西俣野の路上付近で、「中に人がいて車が燃えている」と近隣住民から119番通報があった。市消防署員が約30分後に消し止めたが、タクシーの後部座席から男性とみられる遺体が見つかった。

 藤沢北署と藤沢市消防本部によると、タクシー会社などは分からないという。事件、事故両面から出火原因などを捜査するとともに、男性の身元を調べている。

【関連記事】
水難事故で外国人男性の身元判明/藤沢・江の島
タクシーごと奪い2人組の男が逃走/横浜
タクシーのトランクに運転手の遺体、殺人か/神奈川・平塚
「酒飲んでむらむら」女子高生の上半身触った容疑で男を逮捕/藤沢
すし販売店にタクシー突っ込む、女性はねられ死亡/川崎

前原国交相、リコール制度見直しに「消費者委員会に協力したい」(レスポンス)
<臓器移植>50代の男性が妻に角膜提供 親族優先を初適用(毎日新聞)
地検検事取り調べ、一部を違法認定…大阪高裁(読売新聞)
三味線など150点灰に…芸妓組合事務所が全焼(読売新聞)
アジア大都市ネット 東京総会サイト開設(産経新聞)



放鳥トキ カラス卵2個持ち去る ふ化の期待あと1組に(毎日新聞)

 環境省は20日、新潟県佐渡市で放鳥され、ひなの誕生が期待されていたトキのペアの巣をカラスが襲い、卵2個を持ち去ったと発表した。巣には他に卵が残っていないとみられ、同省は「このペアからのひな誕生は難しい」としている。ただし、同市では27日以降にひなの誕生が見込まれているペア(雄4歳、雌2歳、ともに09年放鳥)が1組おり、今季の繁殖の可能性は残っているという。

 同省によると、巣を襲われたペアはともに4歳で08年放鳥の雄と09年放鳥の雌。20日午前7時35分ごろ、カラスが3回にわたって親鳥のいない巣を襲い、最初の2回で卵を1個ずつ持ち去ったという。早朝から、雌が巣に座り込んで卵を温める「抱卵」が観察されていたが、同5時25分から同8時ごろまで巣を離れており、この間に襲われた。放鳥トキのペアを巡っては、これまでも2組の巣がカラスに襲われている。【畠山哲郎、川畑さおり】

【関連ニュース】
<関連写真特集>トキが卵を捨てる様子を連続写真でみる
<写真特集>トキもいろんな鳥も 毎日動物園・鳥類別館
<関連写真>放鳥されるトキ
<関連記事>佐渡・放鳥トキ日記:雄が何か捨てる−−4歳ペア /新潟
<関連記事>放鳥トキ:秋田に雌1羽飛来…これまでの飛来地で最北

ワクチン投与後に全頭処分へ…政府方針(読売新聞)
中期目標、福祉事業の売上高倍増―日本医療事務センター(医療介護CBニュース)
参院宮城に民主県連幹部=渡辺氏「勇気ある議員続出を」―みんな(時事通信)
日本画家の出雲井晶さん死去 日本の神話語り継ぐ (産経新聞)
<書道ガールズ!!>モデルの女子高生ら、渡仏し実演「楽しみ」 成海璃子と(毎日新聞)



日比経済連携協定 マニラで比人看護師ら118人の壮行会(毎日新聞)

 【マニラ矢野純一】日比経済連携協定(EPA)に基づき、日本へ派遣されるフィリピン人の看護師・介護福祉士の候補者118人の壮行会が7日、マニラ首都圏で開かれた。日本語研修を必要としない候補者2人を除く116人が9日、日本へ向かう。

 同協定に基づく派遣は2年目で、看護師46人、介護士72人が選考された。今年度は看護師307人、介護士333人の受け入れ枠を設けたが、日本の景気悪化の影響で、日本側の求人が179人にとどまっていた。2年間で計1000人の看護師・介護士候補者の派遣を目標としており、昨年の計310人とあわせても、目標の半数に満たない状況だ。

 介護士候補者のカディスさん(26)は「大学を卒業後、一度も定職に就けなかった。このシステムは自己負担する金が少ないので応募した。家族のために頑張りたい」と話した。候補者は日本国内で6カ月間、語学研修を行った後、各地の病院や介護施設で研修を行う。

【関連ニュース】
日仏首脳会談:EUとの経済連携協定、共同研究を提案
EPA看護師:国家試験に3人が合格 狭き門に批判も
日仏首脳会談:鳩山首相、EPA共同研究を提案
EPA:インドネシア公使、初合格の看護師2人を激励−−三条 /新潟
真相・深層:EPA、看護師試験合格わずか3人 「時間が足りない」

もんじゅ 国際標準化へ先手 米仏と協力、追う中印(産経新聞)
大阪の街頭犯罪激減、東京との差10分の1に(読売新聞)
<雑記帳>チャグチャグ馬コ、村の観光も背負う 岩手・滝沢(毎日新聞)
[静かすぎる対策]EV/HVに音を付けてみました(レスポンス)
ネットで知り合い養子縁組後に生命保険数千万円分 大阪・淀川ポリ袋遺体(産経新聞)



消防車、乗り逃げされる 非常ベル通報、確認中に(産経新聞)

 25日午後8時50分ごろ、兵庫県西宮市本町の路上で、出動中だった西宮市消防局の消防車(タンク車)に何者かが乗り込んで走り去ったのに消防隊員が気付き、西宮署に通報した。署員が捜索したところ、約800メートル東の市内の路上に乗り捨てられているのを発見した。窃盗事件として調べている。

 同消防局などによると、同日午後8時35分ごろ、「ビルで非常ベルが鳴っている」という119番を受けて、隊員5人が消防車で出動。火災を確認するため4人がビルに入り、1人が消防車付近で待機していたところ、消防車が盗まれたという。

 実際にビル内で火災は確認されなかったといい、西宮署は窃盗に関与した人物による虚偽の通報だった可能性があるとみて調べている。

紀子さまの祖母死去 30日間喪に服される(産経新聞)
バンコクへの渡航情報「是非を検討」に引き上げ(読売新聞)
高速新料金で前原氏が小沢氏を批判「二律背反だ」(産経新聞)
<不正輸出>北朝鮮にピアノなど 広島の会社を家宅捜索(毎日新聞)
「医療ビザ」創設へ=戦略室(時事通信)



<障害者自立支援法>「机上の空論作らぬ」定期協議で厚労相(毎日新聞)

 東京地裁で21日、障害者自立支援法違憲訴訟が和解し、集団訴訟がすべて終結したのを受け、同日午後、原告側と政府の「基本合意」の進展を検証する初の定期協議が開かれた。この後、首相官邸を訪れた原告側と面会した鳩山由紀夫首相は「自立支援法でご迷惑をかけて申し訳ない。新しい法律を作り上げる願いを皆さまと共有している」とあいさつした。【野倉恵】

 基本合意は▽同法を廃止し13年8月までに新法を制定し、策定に障害者が参画▽制度の谷間を作らないための障害範囲見直し▽低所得者の医療費負担を当面の重要課題とする−−などの内容。定期協議で長妻昭厚生労働相は「机上の空論で政策を作らず、現状をつぶさに把握したい」と述べた。

 原告だった秋保喜美子さん(広島県)や家平悟さん(東京都)らは▽応益負担の速やかな廃止▽利用実績に基づく日払い制度で減った施設の報酬を、月払い制度に戻す▽地方分権推進でサービスの地域差を拡大させない−−など10項目を求めた。政府側は「検討する」(山井和則政務官)などと答えるにとどまった。

 今後の新法制定は、財源など課題が山積する。支払い能力に応じた負担とする方向で▽現行の障害程度区分見直し▽難病や発達障害、高次脳機能障害など範囲見直し、などが焦点。低所得者の医療費無料化(財源約200億円)も不透明だ。協議の場となる政府の「障がい者制度改革推進会議」は専門部会を今月下旬、発足させる。

 官邸では、脳性小児まひの和歌山市、大谷真之さん(35)が「障害者の多くが生きるか死ぬかの思いをした。一人一人が夢と希望を持って暮らしたい」と述べた。鳩山首相は床にひざをつき、約60人と懇談した。

【関連ニュース】
自立支援法訴訟:東京地裁でも和解成立 一連の14件終結
障害者自立支援法:「違憲」訴訟 名古屋地裁でも和解
郵便不正公判:「自立支援法」供述 副検事が誘導認める
障害者自立支援:「1割負担訴訟」旭川地裁で和解成立
名古屋地裁:点字訴状を受理 梅尾さん「障害者の励みに」

「丸投げ」廃止で200億円削減=経産省が独自仕分け(時事通信)
高速新料金法案、政権内で再議論=割引財源から道路建設−前原国交相(時事通信)
<転落>2階の手すり崩落、生徒2人けが…茨城の高校(毎日新聞)
「実現できるのか」米大統領、鳩山首相に疑念(読売新聞)
遮断棒折れ1.5万人影響 尼崎のJR福知山線(産経新聞)



ミクシィで高校時代の同級生を脅迫 警視庁(産経新聞)

 インターネットの会員制サイト「mixi(ミクシィ)」を使い、高校時代の同級生に脅迫メッセージを送りつけたとして、警視庁本富士署は脅迫の疑いで農林中央金庫職員、平松佑一容疑者(23)を逮捕した。

 同署によると、「疎外感を感じていて腹が立っていた。反省している」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は昨年9月以降、約10回にわたってミクシィを使い、高校時代の同級生だった埼玉県内の男子大学生(23)に「お前何のこのこ生きてんの」「自分で死ぬか」とメッセージを送ったとしている。

【関連記事】
最高裁がネット中傷を「有罪」判断 書き込みに「裏付け」必要
リストラ屋、復讐屋…驚きの“闇業務”現役探偵が激白
ワンクリック請求、手口巧妙化で被害急増
「訴えられたくなければ金を払え」 ユーザーを脅す新手のマルウェア出現
「裸の写真売ります」女子高生の羞恥心ない小遣い稼ぎ…群がるネット売人

<皇后さま>小野竹喬展を鑑賞(毎日新聞)
首相はつらいよ? =山田洋次監督が激励(時事通信)
欧州、17日も14便欠航=火山噴火の影響−日航・全日空(時事通信)
「無駄の排除が先」 鳩山首相、消費税増税に否定的(産経新聞)
家庭に眠るライター回収検討へ…省庁担当者会議(読売新聞)



<大学間交流>日中韓が都内で16日初会合 政府レベルで初(毎日新聞)

 文部科学省は12日、日本、中国、韓国3カ国の大学間交流の促進を図る「日中韓大学間交流・連携推進会議」の初会合を16日に東京都内で開催すると発表した。個別の大学同士の交流は例があるが、政府レベルの取り組みは初めて。

 会議には大学や大学評価機関、産業界などから18人が参加する。制度の異なる各国が単位互換や成績評価について、情報を共有し、学生、教職員の交流を拡大するのが狙い。来年度から具体的なプログラムを始める。日本側委員の安西祐一郎慶応義塾学事顧問は「ヨーロッパの大学では国境を超えた交流が進みつつある。アジアでは初めての大きな一歩」と意義を話している。

 09年10月の日中韓首脳会談に基づき、連携推進会議の設置が決まっていた。

【麗し大和】(15)柳生みちの仏たち(産経新聞)
東北新幹線八戸−新青森駅間で試験走行始まる(産経新聞)
<鉄道事故>東武東上線踏切で男性はねられ即死 東京・豊島(毎日新聞)
領土問題「逃げるつもりない」=ロ大統領、鳩山首相に強調(時事通信)
中国電部長が自殺か=原発点検漏れ問題を担当−島根(時事通信)



<ゼブラーマン>完成披露試写会 5月1日から全国公開へ(毎日新聞)

 哀川翔さん主演の映画「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」(毎日新聞社など製作委員会)の完成披露試写会が5日、東京・水道橋のJCBホールで開かれた。哀川さんとゼブラクイーン役の仲里依紗さん、脚本の宮藤官九郎さん、三池崇史監督らが舞台あいさつに立った。

 映画は06年に大ヒットした「ゼブラーマン」を大幅にスケールアップした続編。無法都市ゼブラシティとなった2025年の東京を舞台に、善の象徴・白ゼブラーマンと悪の象徴・黒ゼブラクイーンの死闘を描く。哀川さんは「自分の集大成の作品。かなりきつかったが、その分いい映画になった」と話した。最悪のヒールヒロインを演じた仲さんは「身も心も出し尽くした。真っ黒に染まってほしい」と呼びかけた。三池監督は「皆さんの想像よりはるかに強烈な作品。あぜんとするラストも楽しんでほしい」と自信を見せた。5月1日から全国公開の予定。【鈴木隆】

【関連ニュース】
ゼブラーマン:沖縄国際映画祭で上映
ゼブラーマン2:仲里依紗のゼブラクイーン、PV公開 2025年の過激なアイドル
ゼブラーマン2:仲里依紗「ゼブラクイーン」が映画主題歌担当 4月に歌手デビュー
沖縄国際映画祭:「ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲」上映
沖縄国際映画祭:スターずらり、ファン声援 オープニングレッドカーペット&セレモニー

4児の身元確認=北海道の車両火災(時事通信)
<新党>「たちあがれ日本」多難な船出か…10日発足(毎日新聞)
<山崎直子飛行士>ISSが日本海上空を通過(毎日新聞)
普天間問題未解決なら首相の辞任は当然 国民新・下地氏(産経新聞)
動物葬祭業者を逮捕=元町議、犬死骸を不法投棄−「火葬料金浮かせたかった」・埼玉(時事通信)



外国人参政権付与 石原知事が「反対」(産経新聞)

 全国知事会議が6日、千代田区の都道府県会館で開かれ、外国人の地方参政権付与の問題について、石原慎太郎知事は「東京都は絶対反対。非常に危機感を持っている」と述べた。

 会議で石原知事は「小笠原村長選の当選票数は719票。村が抱える沖ノ鳥島はグアムと沖縄の中間にあり、その周辺で中国が潜水艦で調査をしている」と指摘。その上で、「外国人に(国益さえ)左右されかねない」とした。また、民主党に対しては「地方主権を掲げながら、地方行政が外国人に左右される仕組みを言い出すのは自己矛盾だ」と非難した。

「腹案」は米側に説明したのと同じ 岡田氏(産経新聞)
阿久根市給与支払い拒否、地検が告発状を受理(読売新聞)
受けて立つ!清水女流2冠が将棋ソフトと対戦(スポーツ報知)
老人専門医療の質を評価する指標を策定―老人の専門医療を考える会(医療介護CBニュース)
新型インフル総括で初会合=対策検証、人選に注文も−厚労省(時事通信)



前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。